NEWS

毎週(日)20時~「ウミガメさえいればいい。@Twitter」開催!!※ルール一部変更しました

※(2017/11/3追記…実施ルールを一部変更しました)

 

スマホで、パソコンで、皆で!
「妹さえ~」第1話に登場した“ウミガメのスープ”を遊んでみませんか?
Twitterイベント「ウミガメさえいればいい。@Twitter」を、毎週日曜20時~で開催します。

「妹さえ」公式Twitterのとあるリプライ上で密かに(なし崩し的に)行われたウミガメのスープ。
全ての質問にリプライで返させて頂いたところ、中の人が腱鞘炎になりかけたのですが、
もうちょっとやり方を考えた上で、ひっそり、しかし定期的に、やってみようということになりました。

 

<そもそもどんなゲーム?>

出題者の考えた問題に、YES/NOで答えられる質問をしながら謎を解き明かしていく、謎解き推理ゲームです。
問題自体はどれも、これだけで答えを出せだなんて絶対無理だ!という問題なのですが… 出題者に対して、「YES」か「NO」かで答えられる質問をすることが出来るので、その質問を繰り返しながら正解にたどり着こう、というゲームです。
(実際の例題を見るとどんなゲームかわかりやすいです!)

≪例題≫
コンビニに昼食を買いに来たカメオ。
彼はカレーパンを買おうと思ったが、カレーパンにカレーが使われていることを知ると、
そのカレーパンを買うのを止めてしまった。なぜか?
http://sui-hei.net/mondai/show/18239
【出典元:ウミガメのスープ出題サイト「ラテシン」】

 

<参加の仕方!>

 

●まず「妹さえ~」ウミガメ専用Twitterアカウント、
「ウミガメさえいればいい。」(@umigamesaeireba)をフォローしてみてください。
もし長くなった場合でも、MXでの最新話の放送前、22時までには終了する予定です。

 

●最初に、「【問題】」という書き出しで出題ツイートを行います。
↓↓↓↓
次に、「【質問タイム<1>開始】」という書き出しのツイートを行い、
タイムライン最上部に固定します。
そのツイートに対してリプライする形で、Yes/Noで答えられる質問をしていってみてください。
質問タイムは、およそ3~5分間の予定です。
↓↓↓↓
3~5分後、「【質問タイム<1>終了】」という書き出しのツイートを、また最上部固定で出します。
この時点で、いったんリプライでの質問を締め切らせて頂きます。
↓↓↓↓
先ほどリプライで頂いた質問に対して、引用ツイートにて
『Yes』『No』『不明です/関係ありません』『【良い質問です】』を返させて頂きます。
※一度お答えした質問内容については、
その後での同様の質問に対しての
返信を省略させて頂きます。(すみません!)
※また、この引用ツイートにはリプライしないでください…!
↓↓↓↓
返信がひと段落したところで、
「【質問タイム<2>開始】」という書き出しのツイートを行い、最上部に固定します。
返信を推理の材料にしながら、再度、そのツイートに対してリプライする形で質問してみてください。
また、およそ3~5分後、「【質問タイム<2>終了】」という書き出しのツイートを出します。
…と、これを繰り返していきます。
↓↓↓↓
途中で、これが答えでは?というものを思いつきましたら、
【回答】という書き出しで、リプライしてみてください。(「回答」の文字が入っていれば大丈夫です)
↓↓↓↓
正解が出ましたら、「【正解です!】」もしくは「【ほぼ正解です!】」
という書き出しの引用ツイートを出させていただきます。
その時点で問題は終了です。
※その時点でまだ戻せていない質問については、返信を省略させて頂きます。(すみません!)


 

●問題は「ウミガメのスープ」出題サイト『ラテシン』さん(http://sui-hei.net/)からお借りします。
(なので、答えをご存じの方もいるかもしれません。その場合はそっと胸に秘めておいてください…)

 

●一番最初に正解された方には、名誉を差し上げます。
(検索したら答えが判ってしまうものなので、プレゼント系は今回ございません。。)

 

●毎週日曜、20:00~最長22:00(答えが出たら、その時点で終了予定です)
にて、試験的に開催していきます。

 

日曜アニメ視聴の前、頭の体操がわりに、是非どうぞ!

BACK